お知らせ 印刷物

リーフレット?フライヤー?印刷物あれこれ

投稿日:

お教室やお店の広告宣伝などに印刷物を使うことは多いと思います。

【チラシ、フライヤー】

共に一枚ものの印刷物のことを一般的には指します。

大きさは、ポケットティッシュに入れるような小さいものから折込チラシのような大きなB4サイズまで。
AサイズBサイズ
AサイズとBサイズの違いはこれを見るとわかるかな
紙サイズ
Aサイズよりも、Bサイズの方が大きいです。(1.22倍)

話がそれました。

「チラシ」の用途としてはたくさん印刷して散らす(チラシの語源)ことで宣伝効果があるものとされています。
パッと目を引くようなデザインやキャッチコピーで、より注目させるような工夫をします。
私たちには割と身近な感じがするのがチラシかもしれませんね。
チラシ例参考犬のための手作り石けんで参加予定だった犬のイベントの案内チラシ

最近よく耳にする「フライヤー」というのも、チラシの意味で使われていますが、
一般的に小さいサイズのものA6~はがきサイズなど、
変形した型や装飾のある厚い紙の宣伝物を指すことが多いようです。
チラシよりもデザイン性に重視し据え置かれることが多いためでしょう。


【リーフレット、パンフレット】

「リーフレット」とは、チラシとは異なり、折り加工のある宣伝印刷物になります。
2つ折りや3つ折りが一般的でしょう。
リーフレット例参考日本アロマ蒸留協会さんのリーフレット

「パンフレット」とは、2枚以上の冊子状になっているもののことです。
ページ数が多くなるとブックレットなどという言い方をするものもあります。

一枚ものと折りのある冊子状の印刷物の違いは?
どれも広告宣伝物として使用しますが、
明らかな違いはリーフレットやパンフレットは「読んでもらう」ということが目的になるということでしょう。
なので商品にして、自分の教室などのコンセプト(思い)や内容を説明したいのであれば
ポイっとされにくいリーフレットやパンフレットの方が向いていると言えますね。

-お知らせ, 印刷物
-, , , ,

Copyright© Design Heart Tree Room , 2020 All Rights Reserved.